Ec scannable

iPhone、スマートフォン用のモバイルスキャナアプリも百花繚乱ですが、ここにきてあのEvernoteが純正のモバイルスキャナアプリをリリースしました!

Evernote Scannable

無料
(2015.01.09時点)
posted with ポチレバ

Scannable: Evernote の新しいモバイル用スキャンアプリ - Evernote日本語版ブログ

 

iPhoneのAppStoreでも、ベスト新着Appにどーんと掲載されてます。

IMG 0783

 

Scannableは無料です。

IMG 0784

 

早速インストールして試してみましたが、名刺のスキャン具合はEvernote純正アプリと同じくらいの精度のようで、きとんとOCRでデータ変換もしてくれます。

IMG 0785

 

Evernoteアプリのスキャン機能と大きく違うのは、自動で対象を識別し記録する点です。

Scannableを起動すると、いきなり撮影画面になり、対象を探し始めます。

IMG 0787

 

複数のデータを連続で読み込む時は、次々とスキャンできて便利ですが、意図しないタイミングでスキャン→保存の流れになることもあるので、一長一短ですね。 あ、手動で1枚ずつシャッターを押して保存するように切替もできます。

スキャンしたデータはEvernoteだけではなく、他のサービスと共有することができます。

IMG 0788

 

Evernote関連の設定では、送り先のノートブックの指定や、自動的にEvernoteに保存するオプションもあります。

IMG 0789

 

Evernote純正アプリとの共存が微妙か・・・

@penchi は、iPhoneのモバイルスキャナで保存する=Evernoteに保存する なので、Evernote純正アプリのカメラ機能でいいかなぁ・・・という印象。

自動認識と連続スキャン、他サービスとの共有を利用したい場合は、Scannableがおすすめ。

Evernoteで完結できる場合は、Evernoteアプリのカメラ機能がいいと思います。

Evernote Scannable

無料
(2015.01.09時点)
posted with ポチレバ
Evernote

無料
(2015.01.09時点)
posted with ポチレバ

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です