penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

nanacoギフトのギフトIDが読めずに登録できない時にしたこと

   

P1080170

それほど使用頻度は高くないですが、nanacoカードも使ってます。

先日、nanacoギフトのカードをいただきまました。

よく見かけるこれです。

P1080171

カードの裏に nanacoギフトID があり、シールで封印されています。

P1080172

 

手持ちのnanacoカードにチャージするために登録しようと、IDの箇所のシールをはがしたところ・・・シールと一緒にプリント面もはがれてしまい、読めない箇所ができてしまいました。

P1080173

一部欠けてはいても識別可能なものもありますが、4番目は読めませんでした。

この記事を書くために、デジカメで撮影してよく見たら、かろうじて判読できるレベル・・・高解像度で撮影して読んでみるのもアリですね。

 

過去にiTunesカードでも同様のことがあったので、nanacoカードのセンターに問い合わせればなんとかなるだろうと思い、問い合わせ先をチェック。

nanacoギフト | お問合せ

↑このページ、めっちゃ見つけにくいです! 改善を望みます!

このページの下部リンクがありますが、見つけるのにめっちゃ苦労しました。

nanacoギフト | よくあるご質問 | ご利用者様向け「電子マネーギフト」サイト

 

nanacoギフトのお問い合せフォームで問い合わせる際に大切なのが、カードに記載されている管理番号です。

【3桁の英数字 - 6桁の数字 - 1桁のアルファベット - 6桁の数字 】 で構成されたお問合せ用の番号で、ギフトカードの裏面、下部にあります。

P1080174

 

この管理番号があれば、ギフトIDが一部読めない部分を教えてもらうことができます。

ただし、教えてもらえるのは読めない部分だけで、完全に読めない場合は別な手続きが必要なようです。

@penchi は、読めない箇所の文字数字を教えてもらい、無事ギフトIDを登録することができました。

 

こういったシステムのカードが増えてくると、今回のようなトラブルにあうことも出てきますが、各カードのセンターに問い合わせることがスムーズな解決法のようですね。

電子マネー nanaco 【公式サイト】 : トップページ

電子マネー nanaco 【公式サイト】 : nanacoギフト

 - 生活