penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

2015年はモノを減らす

   

Yam0075 009 copy

新年を迎え、今年の目標なるものもいくつか設定しています。

その中で、早速始動しているのが「モノを減らす」ということ。

きっかけは去年の5月に始まった、AppleのiTunes Match。

Apple iTunes iTunes Match

Apple - iTunes - iTunes Match

 

CDは買わなくていいじゃん

これまでも、CDを買う→iTunesで録音→iPhoneやiPodで聴く という流れで、録音したCDは保存されるだけだったのですが、iTunes Matchのサービス開始で、楽曲はiTunes Storeで購入に完全移行させることにしました。

iTunes Matchがあれば、iPhoneやiPad、iTunesをインストイールしたMacやPCをプレーヤーとして利用し、手持ちの全楽曲をいつでも聴くことができます。

手持ちのCDはiTunesにすべて録音し、処分することにしました。

iTunes Matchは25,000曲まで(iTunes Storeで購入したものは含まれない)保存できますが、@penchiの手持ちのCDではその半分くらいだと思うので、余裕で収まります。

 

本はできるだけ電子書籍で

本も雑誌を中心に2年くらい前から徐々に電子書籍に移行していますが、これから購入するものも、できるだけ電子書籍にしていくつもりです。

特に溜まりやすい雑誌は電子書籍がいいですね。

残したい本を除いて、本も処分していこうと思っています。

 

衣類とかいろいろも

本とCD以外にも衣類とかビデオテープとか、処分したいものがたくさんあります。

これらをこの1年で、できるだけ減らしていくつもりです。

 

どこまでモノを減らせるか・・・改めて考えていきたいと思います。

新たにモノを買う時も、本当に必要か、捨てる時のことまで考えて買うようにしたいです。

 

モノを減らしてシンプルに生きる

・・・2015年はそのスタートの年にしようと思います。

 - 生活