東京駅専用の東京駅構内ナビが公開されました

Ec tnavi

東京駅100周年記念Suicaが、えらい騒ぎになりましたが、そんな中でiPhoneアプリ「東京駅構内ナビ」が公開されました。

JR東日本アプリ 東京駅構内ナビ

名前の通り、東京駅構内をナビするアプリで、Bluetooth Low Energy(BLE)を使った無線位置検出方式を使って、構内のどこにいるかを判断して表示し、ナビをしてくれるそうです。

ナビ画面では、のりばやコインロッカー等の施設ごとに表示できます。

IMG 0675

IMG 0676

位置測定には専用のビーコンを使うため、地下にも対応しています。

IMG 0677

東京駅構内ナビの利用は、今月18日から2月末までの期間限定だそうですが、ぜひ正式サービスとして提供して欲しいですね。

大日本印刷、ビーコン活用したナビアプリ開発 – 「東京駅構内ナビ」に採用 | マイナビニュース
Bluetooth Low Energy(BLE)を使った無線位置検出方式 …

@penchi は、年に数回東京へ行くのですが、東京駅を起点に動くことが多いので、よく利用します。最近、やっと慣れてきて覚えてはきたのですが、あの大きさですから、ナビがあると助かります。

東京駅の次は、新宿駅構内ナビも作って欲しいですね。
なんといっても最大のダンジョンは新宿駅だと思います。^^;;

スポンサーリンク

シェアする

フォローする