penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhoneの不要ファイルは1ヶ月で約1GBできていた

   

Ec hc

この秋に導入したiPhoneのお掃除アプリ「PhoneClean」を1ヶ月ぶりに使ってみました。

PhoneClean–iPhone/iPadのクリーニング&プライバシー保護ツール

起動してiPhoneをスキャンして不要ファイルをチェックすると、今回は911.20MBありました。

PhoneClean Pro 2

前にクリーニングしたのが1ヶ月くらい前なので、今回は1ヶ月で約1GBできていたということになります。

 

上記ウインドウの「クリーンアップ」ボタンをクリックすれば、不要ファイルの削除が完了!

PhoneClean Pro 3

「クリーンアップが完了したら、全部で削除します。」って、おかしな日本語なのはご愛敬。^^;;

 

iPhoneをチェックすると、使用済みの容量が減って、使用可能の容量が増えました。

IMG 0557

 

FacebookやFeedリーダー、ニュース系のアプリは読み込んだデータを一時保存するので、キャッシュデータが溜まりやすく、使えば使うだけその容量が増えていきます。

オフラインで利用しない場合は、キャッシュは不要なので、溜め込んでいても無駄なだけですし、トラブルの原因になることもあります。

キャッシュを削除することで、空き容量を増やし、安定した動作を確保できるので、定期的なクリーニングをしていきたいと思います。

PhoneCleanでiPhoneのキャッシュを削除したら、空き容量が2GBも増えた!

 - iPhone・iPad