penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

一太郎2015ではXPは対象外

   

Ec 1tarou

本日、ジャストシステムが一太郎の最新版「一太郎2015」を発表しました。

日本語ワープロソフト 一太郎2015 - ジャストシステム

性能や仕様詳細をチェックしてみましたが、一太郎2015の動作環境に注目。

Img sysytemtarou

Windows XPが対象のOSにありません。

2014年4月にサポートが終了したWindows XPですが、いよいよメジャーソフトもXPを動作対象から外してきましたね。

マイクロソフトがXPのサポートを終了すると、周辺機器やソフトを開発するメーカーも、動作対象から外して開発を進めるのですが、そろそろ新製品ではXP未対応のものが出てくるようです。

ソフトウェアでは、すでにXP未対応のものは多数あります。

典型的なのは、本家マイクロソフトのInternet Explorer(以下 IE)。
Windows XPではIE 8まで。最新版は IE 11ですので、3バージョン前のものになります。
ちなみにGmail等、GoogleのサービスはIE 8を動作対象から外していますので、実用上問題ありのレベルです。

ハードウェアは若干ゆるやかな模様。
この秋発売のプリンタはXPを対象にしていますが、来年のモデルあたりからは、XPを外してきそうな気配です。

 

マイクロソフトがサポートを終了すると、こういった問題も出てきますので、XP利用中の方はご注意下さい。

 - ソフトウェア