penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Googleがはじめる マテリアル・デザインってなんだ?

   

Materialdesign top

GmailやGoogleカレンダーのAndroidアプリが、マテリアル・デザイン になる、と言われていますが「マテリアル・デザイン って何よ?」と思ったので、ネットで調べてみました。

マテリアル・デザインは、Googleがつくった言葉?

マテリアル・デザイン(英: Material Design)は、Googleが発表した新しいビジュアル言語で、より良いユーザー体験を実現するための新しいテクノロジーに、どんな環境でも使える理想的なデザインを組み合わせようとしています。

下記のサイトが詳しい情報満載なのですが、それによると、マテリアル・デザインというのは、Googleがつくった言葉のようですね。

Googleマテリアル・デザインをはじめよう!参考にしたい無料素材やアイデアまとめ - Photoshop VIP

 

スマホ、タブレットなどタッチ機能向け?

いろいろな資料を見てみると、スマートフォンやタブレットなど、タッチ機能向けの印象を受けます。

GoogleのInboxなどもマテリアル・デザインですね。

Googleの新メールサービス Inboxの招待が来たよ!

I/O 2014 アプリに学ぶマテリアルデザイン - Google Developer Japan Blog

 

iOSやOS Xでやってきているフラットなデザインにも似ていますが、マテリアル・デザインの方が動きが派手?かも。

個人的にはシンプルなデザインが好きなので、動きはともかく、Appleのフラット・デザインや、Googeのマテリアル・デザインは好印象です。

動きに関しては、慣れないと・・・という部分はありますが、普及とともに慣れてくるんでしょうね。

 

Googleのスマホアプリは順次マテリアル・デザイン化してきますし、ウェブアプリもそうなってくるんでしょうね。

ウェブデザインとしても流行るのかなぁ?

 - インターネット