Mac Book Airが起動しなくなり、OS Xを再インストールした

P1070860

先月、OS X YosemiteをクリーンインストールしたばかりのMac Book Airが起動しなくなり、OS X Yosemiteの再インストールを行いました。

Mac Book Airのメンテナンスがきっかけ?

Mac Book Airは、いつも月初めの日曜日にメンテナンスをしているので、昨日もいつも通り、ディスクユーティリティを起動して、ディスクのアクセス権を検証を実施。・・・しかし、なかなか終わらない。一旦停止して再度実施するも同じ症状。

再起動をさせてみると・・・あぁ!

Img mactb

こんなマークが出てOS Xが起動しない!!

[shift]+電源ONで、セーフブートしても起動しない・・・。

BootcampでWindows 7をインストールしてあるのですが、こちらは正常に起動し動作します。

OS Xの問題か・・・。

OS X Yosemiteを再インストイール

修復ディスクから起動して、ディスクの検証や修復を行うと正常と出るものの、起動しない症状は変わらず・・・。

思い切って、というか、それしか方法がないので、OS X Yosemiteの再インストールを実施しました。

再インストールには、クリーンインストール用に作成してある復旧メディアを利用しました。

P1070767

復旧メディアから起動し、メニューから「再インストール」を選択し、実施しました。

インストールは問題なく終了し、OS Xも無事起動するようになりました。

ディスクを消去せずにインストールしたので、設定やデータもそのまま利用できたので、助かりました。

・・・ディスクのアクセス権の検証中に、OS Xのシステムがおかしくなったのかなぁ?

ちょっと焦りましたが、無事復旧できてひと安心です。

OS X Yosemite をクリーンインストールする方法

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. JAWS より:

    別件でYosemite関連を検索してたら、ここに来ました。

    僕も二日前に同様の現象で悩みました。セーフモードで起動後に同様の現象。
    関係ないかも知れませんが、原因はSSD換装後に入れたTrim Enablerでした。
    入れた当初は覚えてたのですが、すっかり忘れてました。
    覚えてれば、再インストールしなくても復旧できたのですが(笑)

    ゴミ情報失礼しました。

    • penchi より:

      情報ありがとうございます。
      そういえば、その機種にワタシもTrim Enablerを入れていました。
      原因はそれだったのですね。

      最近すべてのMacを再セットアップし、それらにはTrim Enablerはインストールしてません。