penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

ソフトバンクの分割払いについて確認したこと

   

782d2d68

今回、iPhone 6に機種変更するに際して、ソフトバンクの分割払いについて気になっていたことがあったので、ショップで確認してきました。

@penchi は、9月初めの時点で、ソフトバンクに下記のような契約がありました。

■iPhone 5s
 ・2013年10月にNMPで契約 24回分割払い

■iPad Air
 ・2013年11月に新規で契約 24回分割払い

■iPhone 5
 ・2013年11月に解約 分割払い金は継続支払い中

以前、「分割払いは3口まで」と聞いたことがあったので、今回iPhone 6を契約するに際し、分割払いはできないのかと思い、改めて確認。

 

分割払いは1契約(番号)単位

ショップで確認したところ、分割払いは1契約(番号)で、3口まで になっているそうです。

例えば・・・

2012年12月 iPhone 5 新規契約
2013年11月 iPhone 5s に機種変更
2014年9月 iPhone 6 に機種変更  ※各24回分割払いとする

・・・の場合は、1番号で3口の分割払いなので、契約が可能です。

3口の分割払いというのが、同一名義での分割払い口数と思っていたのですが、契約(番号)単位でカウントするそうです。

 

@penchi の場合、iPhone 5sを6に機種変更なので、分割払いは2口で問題なしです。

残ったiPhone 5sの分割払い金は、落ち着いた頃に一括で精算する予定。

お客様センターに電話して手続きすれば、次回請求で精算できるそうです。
(ショップ等での現金精算は基本的にできないようです。)

解約した機種の分割払い金は間もなく終わるのでそのままにしていますが、一括精算したい場合は、解約時に手続きする必要があり、後から一括精算はできないので注意が必要です。

以上が、今回、ソフトバンクの分割払いについて確認したことでした。

 - iPhone・iPad