penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

安心!便利! DropboxのiOSアプリが、Touch ID対応になった!

   

Dropbox

オンラインストレージ、使い分けをしようと検討するものの、結局Dropboxに戻ってしまう @penchi です。

そんな愛してやまないDropboxのiOSアプリが、Touch IDに対応しました!!

iPhone 5s以降、iPad Air 2、iPad mini 3に搭載される指紋認証システム Touch IDで、Dropboxのロックを解除できるようになります。

IMG 0268

 

DropboxアプリにTouch IDを設定してみる

Dropboxアプリの設定画面に入り、「パスコードロック」をタップします。

IMG 0269

 

パスコードを設定していない場合は、「パスコードをオンにする」をタップし、パスコードを設定をします。

IMG 0271

 

設定するパスコードを入力します。

IMG 0272

 

設定したパスコードをもう一度入力します。

IMG 0273

 

パスコードが設定されると、パスコードの画面に「指紋認証」の項目が表示されます。
すでにパスコードを設定していた場合は、最初からこの画面のはずです。

IMG 0274

 

「指紋認証」をオンにすれば、Touch IDの設定は完了です。

IMG 0275

 

DropboxアプリでTouch IDを使ってみる

Droboxアプリを起動すると・・・出ました! Touch IDの表示が!

IMG 0276

 

Touch IDで設定している指をあてれば、サクッとロックが解除されます。

おぉ!快適!

IMG 0279

 

Touch IDを使わずに、パスコードで解除することもできます。

IMG 0277

 

Dropboxには、日常的に使うファイルがたくさん入っているので、2段階認証を有効にして利用していますが、iPhoneではiPhoneのロックはかけてあるものの、Dropboxアプリにはパスコードを設定していなかったのですが、これを機会に設定しました。

Touch IDに対応するアプリが増えてくると、セキュリティ面でも安心でき、なおかつロック解除もカンタンになるのでいいですね。

 

 - iPhone・iPad , ,