penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

OSをクリーンインストールするメリット

   

MacP1070759

@penchi は、MacやPCにOSのインストールをする際は「クリーンインストール」を基本としています。・・・というか、よほどの理由がない限り「クリーンインストール」しか選びません。

10月17日に公開された、MacのOS X Yosemiteも、すでに2台分クリーンインストールをしています。

OSは10回インストールして一人前・・・くらいに思っています。^^;;

 

OSをクリーンインストールするメリット

@penchi が、どうしてOSのクリーンインストールにこだわるのか?
その理由は、下記のようなメリットがあるからです。

 

システムがシンプルになる

アップデートインストールは、今まで使っていたOSの環境に上書きするカタチでインストールされるので、旧OSの残骸や、使っていく間に増えてくる不要なファイルも残っています。

OSのクリーンインストールは、HDDやSSDをフォーマットし、新しくOSをインストールするので、不要なファイルもなく、システムがクリーンな状態になります。

 

必要なソフトのみ厳選するチャンス

クリーンインストール後に使用するソフトをインストールするわけですが、その際に必要なソフトだけを厳選してインストールすることができます。

不要なソフトを入れないことで、システムがシンプルになりますし、ストレージの節約にもなります。

 

周辺機器も最新のドライバで動かす

周辺機器も再設定になりますが、この際にインターネットから最新のドライバを入手し、インストールするようにします。

クリーンインストールは、周辺機器のドライバを見直すチャンスでもあります。

 

手順書を作り準備しておくと、スムーズに作業できる

そのパソコンでどんなソフト、周辺機器を使うのを書き出し、どんな手順で作業するかをまとめておくと、スムーズに作業できます。

@penchi は、インストールするソフトのメディアや、インストール時に必要な資料、ソフトや種畝辺機器のサポートホームページのURLなどをまとめておきます。

また、追加するフォント等もUSBメモリ等にフォント集としてまとめておけば、必要なものをサクッとインストールできて便利です。

Macは、アプリをMac App Storeから購入してれば、購入済みの一覧からワンクリックでインストールできるので、非常に楽ですね。Windowsに比べて、半分くらいの時間と手間でクリーンインストールができます。

Windowsのインストールは、仕事柄、相当な数をこなしているので慣れていますが、かかる時間だけは削ることができないので、その点がちょっと・・・。

でも、クリーンインストールしたパソコンの快適さを経験すると、その苦労も吹っ飛びます。クリーンインストールには、そのくらいのメリット、魅力があります。

・・・インストールマニア^^;の@penchiは、思い立つと再インストールしちゃいます。どのパソコンも年1回くらいはクリーンインストールしているので、みんな快適ですよ!

 - PC ,