penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

LINEのID変更はできず・・・削除して新規登録しか手はない

   

PCLINE

先日、LINEのIDを変えたくなって、削除して新規登録ということを実施しました。

いくつか注意すべき点があったので、まとめてみます。

 

LINEのID変更はできない

LINEのID変更はできません。

ヘルプにも明記されています。

Ilne id

 

LINE IDを変えるには 削除して新規登録する

どうしてもLINE IDを変更したい場合は、今使っているアカウントを削除し、新たに登録し直すしか手はありません。

 

LINE IDは必須ではない

スマートフォンでLINEを使い始めた時点ではIDは設定されていません。
IDは任意で設定するものです。
LINEの利用にIDは必須ではありませんが、ID検索などを利用する際には必要です。

 

アカウントを削除すると、履歴やスタンプ等も削除される

LINEのアカウントを削除すると、友だちとのトークの履歴や、購入したスタンプ、LINE電話の通話用のクレジットなど、すべてが削除されます。

同じ電話番号やメールアドレスでLINEを登録しても、復活はしませんので注意が必要です。

 

友だちは完全復活するわけではない

新しく作成したLINEアカウントでは、同じ電話番号であっても、今までの友だちがすべて復活するわけではありません。

相手が自動追加を許可していない場合は、追加されませんので、追加するには改めて連絡する必要があります。

 

LINE@を利用している場合の注意点

@penchi もここで引っかかったのですが、LINE@(LINEのビジネスアカウント)を利用している場合は、管理者に設定されている方のアカウントを削除する際に注意が必要です。

LINE@の管理者アカウントがひとつしかない場合、それを削除すると、管理画面にアクセスできなくなります。

LINE@の管理画面には、LINEで設定したメールアドレスとパスワードでログインしますが、アカウントを削除した時点で、この設定も削除されます。

LINE@のアカウントは残りますが、管理画面にアクセスできない状態になります。

こうなった場合は、新たに取得したLINEのアカウントでメールアドレスとパスワードを設定し、LINE@のサポートへ連絡し、アカウント認証用のURLを送付してもらい、認証する必要があります。

Line id 01

 

複数名で管理アカウントを設定してる場合は、一方のアカウントでログインして、新規の管理者アカウントを作成することができるようです。

複数のスタッフで運用する場合は、このあたりをきちんと管理しておくといいですね。

 

・・・ということで、LINEのIDを変えるというのは、リスクも手間もあり、結構大変な作業です。

LINEの方でIDを変更する機能を持たせてくれればいいのですが(初期はあったらしい)、現在はこんな状況です。

@penchi の場合は、仕事でも使うからという理由でIDを設定していたのですが、LINE@を利用するようになり、プライベートと切り分けられるようになったので、IDを変更したくなったという理由で、今回思い切って実施しました。

IDを変えたいなぁ・・・と思っている方の参考になれば幸いです。

 

 - SNS