penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

PhoneCleanでiPhoneのキャッシュを削除したら、空き容量が2GBも増えた!

   

Ec PhoneClean

先日、iPhoneのストレージ容量を消費する、アプリのキャッシュについて書きましたが、その後キャッシュを削除するアプリの情報をいただきまして、試してみました。

iPhoneのストレージ容量を消費する、アプリのデータ量が侮れない

 

iPhone・iPadの不要ファイルを削除できるアプリ PhoneClean

今回使ったアプリは、PhoneCleanというアプリ。

Mac版とWindows版のアプリが用意され、無料版はキャッシュのチェックまでで、削除するにはライセンスコードを購入する必要があります。

PhoneClean–iPhone/iPadのクリーニング&プライバシー保護ツール

ライセンスコードは3種類ありますが、@penchiは、Mac版の個人用ライセンス 2999円を購入しました。

 

PhoneCleanでキャッシュを削除し、空き容量が2GBも増えた!

実行前のiPhoneのストレージ状況はこちら。

使用済み 7.0GBで、空き容量(使用可能)は5.1GBです。

IMG 0232

 

PhoneCleanでキャッシュを削除したら・・・なんと!!

使用済み 5.2GBで、空き容量が7GBになりました!!

IMG 0234

約2GBがアプリのキャッシュだったわけで、それを削除することで、一気に空き容量が増えました。

iPhone 6にしたのが9月21日ですから、1ヶ月も使ってないのに、2GBのキャッシュが溜まっていたことになります。

・・・この数値をみると、なんだかぞっとしますね。--;;

 

大幅にキャッシュを溜め込んでいたのが、この3つのアプリ。

IMG 0233

 

それがキャッシュ削除後はごらんの通り、上位から消えています。

IMG 0235

 

各アプリのキャッシュ(書類とデータ)は下記のように変わりました。

Facebook

削除前
IMG 0209

削除後
IMG 0236

グノシー

削除前
IMG 0210

削除後
IMG 0237

Reeder

削除前
IMG 0211

削除後
IMG 0238

 

アプリを使用すれば、またキャッシュは溜まるので、定期的にPhoneCleanを使ってキャッシュを削除しながら使っていこうと思います。

PhoneClean–iPhone/iPadのクリーニング&プライバシー保護ツール

 - iPhone・iPad