penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

楽天のメルマガを一括でサクッと配信停止する方法

   

Ec rakutenmail

「楽天で買い物するのはいいんだけれど、一回でも利用すると、メルマガがどんどん届くようになるのがいやだ!」

・・・ということをよく聞きます。

確かに、1回だけ100円の利用でも、楽天本体からのメルマガに加え、購入したショップからのメルマガなど、ザクザクとメールが届くようになります。

「メルマガいらないんだけど」

という方必見!

楽天のメルマガを一括でサクッと配信停止する方法

まずは楽天にログインし、右側の「会員登録情報・変更」をクリックします。

Rakuten 13

 

myRakuten のページになるので、右側の会員情報サービスから「登録メルマガ確認・変更・配信停止」をクリックします。

Rakuten 10

 

「楽天からのメルマガ」と「ショップからのメルマガ」で、それぞれのメルマガの配信停止をすることができます。

Rakuten 11

 

まず、楽天からのメルマガ の配信停止をしてみます。

メニューの「楽天からのメルマガ」をクリックすると、下記のような画面になりますので、「全て「停止中」にする」をクリックします。

Rakuten 9

 

ページ下部に「停止を確定する」のボタンがあるので、クリックします。

Rakuten 2

 

配信停止手続きが完了しました。

Rakuten 3

 

次に「ショップからのメルマガ」に入ります。

Rakuten 4

 

購読中のメルマガ一覧が表示されますので、下部にスクロールします。

Rakuten 5

 

ページ下部に「すべてのショップメルマガを配信停止する」のリンクがあるので、ここをクリックします。

Rakuten 6

 

確認画面になるので、「配信停止する」をクリックします。

Rakuten 7

 

配信停止手続きが完了しました。

Rakuten 8

 

メルマガ配信停止の手続きが反映するには3日程度かかりますが、楽天からのメルマガはすべて停止します。

ただし、これ以降に購入する際にメルマガ配信を希望すると、またメルマガが届くようになりますので、購入時にメルマガを希望しないよう手続きするか、時々今回のような作業を実施するかして、メルマガをカットしましょう。

もちろん、自分がよく利用するショップで、情報が欲しい場合は、配信停止する必要はありません。配信停止も個別に選んで手続きすることができます。

 - インターネット