penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

電子書籍オンリーの雑誌 flick! digital(フリックデジタル)は200円!

   

P1070647

flick! digital(フリックデジタル)は、電子書籍オンリーの雑誌です。

価格はなんと 200円!

iPhoneなど、デジタルガジェットや、アプリ、その活用術などの記事が中心です。

本日発売の11月号の目次がこれ。

IMG 0002

 

電子書籍専用に編集された雑誌なので、レイアウトが電子書籍で読むためになっているので、非常に読みやすいです。

一般の雑誌を電子化したものは、字が小さくなってしまい、拡大しながらでないと読めないことがありますが、フリックデジタルは、それがなく、iPad miniでも、拡大することなくサクサク読めます。

また、1ページに文字をあまり詰め込まないというのも、電子書籍での購読に適したレイアウトだと思います。

 

先月10日発売の10月号では、iPhone 6の発表に絡んで、10日に発売はするものの、iPhone発表後に記事を追加し、再ダウンロードして最新の記事を読める・・・という、電子書籍ならではの試みもありました。

これは電子書籍のあり方を改めて知ることができて、非常に面白かったですね。

 

ページ数はあまり多くなく、記事の分量もそれなりですが、200円という価格で、これだけの情報を読むことができるのはうれしいです。

読みたい時にいつでも買える、バックナンバーも購入することができる点も助かります。

  

※10月号から200円になっています。

関連誌の「鞄の中のデジモノ百科」では、多くの方の鞄の使い方を知ることができて面白いです。

 - 電子書籍