penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iTunesMatchって便利ですね

   

Ec itm1

今朝、YouTubeで見つけて久しぶりに聴いて脳内ループ開始。

愛・おぼえていますか 〜 飯島真理(リン・ミンメイ)

で、めっちゃ聴きたくなって、買ってしまいました、iTunes Storeで。

ITunes

飯島真理サンのファーストアルバム「ROSE」。

デビューアルバムが坂本龍一プロデュースということで、話題になった作品でもあります。

LPレコードでは持っているんですが、再生環境がないもので、iTunes Storeで改めて購入しちゃいました。

※「ROSE」に、愛・おぼえていますか は入っていません。

 

iTunes Storeで購入したものは、即iTunesMatchで利用可能

音楽をiTunes Storeで購入するようになったきっかけは、今年の5月に日本でもサービスが始まったiTunesMatchを導入したこと。

今回もiPhoneやiPadの母艦として設定しているMac Book AirのiTunesで購入。

P1070472 copy

 

購入直後にiPhoneの「ミュージック」を開くと、ちゃんと購入したアルバムがあり、即聴くことができます。

P1070471 copy

 

今までは、CDを購入→iTunesで録音→iPhoneと同期 というステップを踏まなければなりませんでしたが、iTunesMatchなら、設定してる端末のどれかで購入すれば、設定している機器でさくっと聴くことができます。(Mac・PCは5台、iPhone・iPadは5台の計10台まで設定可能)

あぁ、なんて便利な世の中。

 - Mac