penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

利用しないフォトストリームはオフにしておくのがおすすめ

   

ICloud 001

セレブのみなさんが、iPhoneで撮影した秘密の画像がネット上に公開されて大騒ぎ・・・になっています。

iCloud自体のセキュリティ脆弱性はなく、パスワードを盗まれてハックされたということらしいですが、何にしても大変ですね。

Apple、セレブのヌード写真流出に関してiCloudへの不正アクセスを認める―システムのハッキングは否定 - TechCrunch

アップルではiCloudで写真を共有するフォトストリームという機能があり、iPhoneやiPadで撮影した写真を自動的にiCloudにアップして、iPhone・iPad・Mac・PCで共有することができます。

今回はこのフォトストリームでiCloudのサーバーにあった写真が、iCloudのパスワードを使ってログインされ、盗まれてしまったようです。

 

フォトストリーム、使わないならオフに!

フォトストリームの機能は利用しない、しなくてもいい、という方は、設定を見直して、もしフォトストリームがオンになっていたら、オフにしておきましょう。

 

iPhoneのフォトストリームをオフにする方法

iPhoneの「設定」から、「iCloud」をタップします。

IMG 2382

 

「iCloud」から「写真」をタップします。

IMG 2383

 

「写真」にある「フォトストリーム」をオフにすれば、機能は停止します。

IMG 2384

 

フォトストリームにアップされた写真の削除方法は、下記のページで紹介しています。

iCloud:「自分のフォトストリーム」から写真を削除する方法

penchi.jpでは、過去にこんな記事も書いてます。

フォトストリームの写真を削除する方法

Windowsでフォトストリームの設定をしたよ

 - iPhone・iPad ,