penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

タスク管理システムを見直して、OminiFocusとToodledoを併用することにした

   

Ec tasktook

こんにちは! @penchi です。

OmniFocusを使ってタスク管理をしてきましたが、不自由な点もあったり、不満な点が出てきたので、タスク管理システムの見直しを実施しました。

以前から読んで、気になっていた クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう! を参考に、タスク管理システムを再検討。

 

タスク管理とプロジェクト管理を分ける

上記の本にあるように、OmniFocusはプロジェクト管理、Toodledoにはタスク管理と、役割を分けてみました。

試験的に2日ほど試してみると、いい感触なので、正式に全面採用となりました。

Toodledoは以前使っていたことがあり、馴染みもあるので、サクッと使えます。久しぶりに使ってみて、「タスクをいろいろな方向から見る」機能が豊富だということを実感しました。

 

INBOXはOmniFocus

GTD的に発生したタスクや思いついたことは、OminiFocusのINBOXに保存。

日次レビューで仕訳をして、当日にやることをタスクとしてToodledoに落とし込む・・・という流れにしました。

ToodledoにはあえてINBOXを作らず、まずOmniFocusに保存することで、INBOXの一元化を図ります。

 

それぞれのツールのいいところを使って、うまくタスク管理できたらいいな、と思っています。

OmniFocus 2
OmniFocus 2 (4,000円)
(2014.08.23時点)
posted with ポチレバ
OmniFocus 2 for iPhone
(2014.08.23時点)
posted with ポチレバ
Toodledo - To Do List
(2014.08.23時点)
posted with ポチレバ

 - GTD , ,