penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Taskumaを2週間使って挫折した・・・

      2014/10/05

Ec tasukuma

iPhoneでタスクシュートができるアプリとして、各所で話題になっている Taskuma(たすくま)。

@penchiも、以前からタスクシュートに興味があったので使ってみました。

Taskuma -- TaskChute for iPhone
(2014.08.03時点)
posted with ポチレバ

 

育てるタスク管理で、ルーチンワークに強い Taskuma

Tasukumaの使い始めは、あらかじめタスクを入力するのではなく、今やることを記録していくことから始まります。

その日のログを記録すると、その中の多くは明日もしなければならないこと、毎日することだということがわかります。

それをタスクリストとして、育てながら利用していくのがTaskuma・・・というのが大まかな使い方かな?

ルーチンワークは、毎日の他に毎週や毎月など、様々な繰り返し設定ができるので、応用範囲は広いです。

たすくまの使い方を見てたらタスクシュートの考え方がすごくしっくり来たのでちょっと使ってみることにした | ごりゅご.com

初心者でも気楽にはじめられるタスク管理。たすくまのリピート機能を活用しよう | はれときどきくもりZ

 

Taskumaに挫折した要因

タスクを育てながら・・・という点も面白いと思い、使い始めたのですが、タスクを実行&終了の際に、アプリを開いて操作することを忘れてしまうんですね。

もちろん後から操作や修正することもできるのですが、これが結構面倒で・・・。

Taskuma に振り回されるような雰囲気になってしまって、結局アプリを削除してしまいました。
削除して「やらなくていいんだ」と思ったら、ホッとしたのも事実です。

 

Taskuma は、いいアプリだと思います

Taskumaやそのベースとなるタスクシュートという仕組みは、とてもいいものだと思います。
実際に活用されている方も多いですし、実績もありますからね。

タスクシュート&Tsaskumaの情報

TaskChute.Net | 確実に前に進むタスク管理「TaskChute」情報サイト

TaskChute初心者のための参考記事まとめ - NAVER まとめ

たすくま(Taskuma)参考記事まとめ - NAVER まとめ

ただ、@penchiには、あまり向いている仕組みではなかったようです。

日々のタスクもOmniFocusの繰り返しで設定しているもので十分間に合うし、分単位でタスクを記録していくほいどタスクもないし、性格的にマメでもないようです。

ただ、仕事などメインのタスクはOmniFocus、日常的なルーチンワークはTaskumaという使い方もアリかな? という感触も持っていますので、今後さらに情報収集して、自分なりに使い方を見つけていこうと思っています。

初心者でも気楽にはじめられるタスク管理。たすくまのリピート機能を活用しよう | はれときどきくもりZ

OmniFocus 2 for iPhone
(2014.08.03時点)
posted with ポチレバ

 - iPhone・iPad ,