penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

MacのFinderが再起動を繰り返す原因はGoogleドライブか?

   

Finder

1週間くらい前から、Mac Book Airで、メニューバーが消えたかと思うと復活するという症状が発生。

詳しく確認してみると、Finderが終了し再起動するということを繰り返しているようです。

F001

1分くらいの感覚で発生するので、大きなファイルをコピーしていると、途中で終了してしまうので、コピーも途中で止まってしまいます。
まともに使えない状態になってしまった・・・。

ということで、ネットで情報を探してみると「Googleドライブが怪しい」という情報がありました。

原因はGoogle ドライブ?Mac OS X MavericksでFinderが再起動を繰り返す現象の対処法 | Time to live forever

Finderが落ちる・・・ | Apple サポートコミュニティ

 

Googleドライブの設定を変更したら、Finderの終了・再起動が止まった

確かにウチのMac Book AirでもGoogleドライブが稼働しています。

Gdrive

そこで、まずGoogleドライブを終了してみたところ、Finderの終了・再起動の症状が止まりました

原因はGoogleドライブにあるということはわかりましたが、これではGoogleドライブが使えないので、設定を見直し。

上記の記事にあるように、Googleドライブの「設定」の「詳細」にある 「ファイルの同期ステータス アイコンと右クリックメニューを表示」のチェックを外してみます。

設定 Google ドライブ

 

この設定でGoogleドライブを起動していると、Finderの終了・再起動という症状は発生しません。

原因はこれか?
でもイマイチ自信が持てないんですよね。

Mac Boo Airで、この作業後、試しに外したチェックを入れてみても、症状が出なくなることもあります。

また、ウチにはMac Book Airの他に、Mac Book ProとMac miniがあり、それぞれにGoogleドライブが入っていますが、この症状が発生したのはMac Book Airのみ。しかも、1週間くらい前までは、この症状は出ていませんでした。(OSはすべてMaveriksです。)

 

とりあえず、Mac Book Airで発生し、困っていたことは回避できたのでOKですが、ちょっと気になります。

GoogleドライブとMaveriksの問題なのか?

Googleドライブのアップデートで解消するかもしれないので、しばらくこのまま様子を見ながら使っていこうと思います。

Google ドライブ - 1 か所であらゆるファイルを保管

 - Mac