Ec small

作成したPDFファイルのサイズを小さくしたいので、サクッと簡単にできるツールがないかと探してみたところ、超便利なツールを見つけました。

 

超簡単にPDFファイルのサイズを小さくできる smallpdf

smallpdfは、ウェブサービスなので、WindowsでもMacでも、OSに関係なく利用できます。

ソフトをインストールしなくていい、という点もGood!ですね。

PDF 圧縮 – オンラインでPDFを無料で縮小できる!

 

smallpdfを使ってみる

早速、smallpdfを試してみます。

使用するPDFファイルのサイズは2.9MBです。

001

 

smallpdf http://smallpdf.com/jp/compress-pdf を表示し、ファイルサイズを小さくしたい(圧縮したい)PDFファイルを、「ここにPDFをドロップしてください。」のウインドウにドラッグします。

002

 

ドラッグすると自動的にアップロードされ、圧縮が始まります。
完了すると「お客様のファイルは***MBから***KBに縮小されました。」というメッセージが表示され、ダウンロードリンクができます。

003

 

リンクをクリックし、ダウンロードしたPDFファイルをチェックしてみると、247KBと1/10以下になっていました。驚きのサイズダウン!

004

 

今回はモノクロのデータでしたが、見た目も劣化を感じることなくきれいです。
何よりも大幅なサイズダウンができたことに驚きました。

WordPressでメディアファイルのアップデートをする際の上限は2MBなので、PDFファイルをアップする際、この上限に引っかかってしまうことがあり困っていたのですが、smallpdfを使うことで、簡単にファイルサイズを縮小できるので、大いに役立っています。

 

smallpdfは、PDF圧縮以外にも、JPEGやOfficeファイルのPDF変換や、PDFファイルの結合もできるようです。(@penchi は圧縮以外試していません。)

005

PDFファイルを扱う方は、ぜひチェックしておくといいサービスだと思います。

PDF 圧縮 – オンラインでPDFを無料で縮小できる!

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です