penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

プロジェクト管理にTodoistを使ってみることにした

   

Ec to

ホームページ制作の仕事もしているのですが、この仕事場合、やることが非常に細かくあり、内容も多岐に渡るので、その管理が大変です。

紙にチェックリストを作ってみたり、タスク管理ツールを使ってみたり、試行錯誤をしているのですが、今回、Todoistというタスク管理ツールを使うことにしました。

Todoistは、基本無料で利用できるサービスで、Webの他、iPhoneやiPad、AndroidにMac、Windowsとアプリが揃う、マルチプラットフォームなサービスです。

To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist

過去にタスク管理というか、チェックリストとして使っていたことがあるのですが、今回は「プロジェクト管理」のツールとして使います。

Todoist めちゃすごい! どんな環境からでも利用できるタスク管理ツール

 

 

Todolistはプロジェクトを階層化できる

Todoistを使ってみる決め手になったのが、プロジェクトを階層化できる ということ。

現在進行中のプロジェクトのリストは下記のようになっています。

Td001

以前プロジェクト管理に使っていたToodledoは、階層化するには有料のプランを契約する必要がありましたが、Todoistは無料でも階層化できます。

プロジェクトやタスクを(無料で)階層化できるツールって、案外少ないんですよね。

 

個人的に重要なのが、完了したタスクもチェックできること。

Todoistではプロジェクトの右下にある時計アイコンをクリックすると、完了したタスクが表示されます。

Td002

 

Todoistは専用アプリも充実!

Mac用のアプリはWebサービス同様に利用できます。

Todoist

 

iPad用は横表示にすると使いやすいですね。

IMG 0044

 

iPhoneでも利用できます。

IMG 2126

この他に、Windows用、Android用のアプリもあります。
サービスの利用も、アプリも無料です。

 

@penchi の場合、タスク管理はOmniFocusに任せているのですが、そこに大きなプロジェクトを持ってきてしまうと、ごちゃごちゃになってしまい見通しが悪くなるので、大きなプロジェクトは専用のツールを使うようにしています。

今回は、Todoistのすべての機能を使うことはせず、プロジェクト管理に絞った使い方をしています。

必要な機能だけを使う・・・こういった使い方もいいのではないでしょうか?

気になる5つのToDoリストアプリを比較してみた

OmniFocus 2 for iPhone
(2014.07.24時点)
posted with ポチレバ

 - クラウドサービス , ,