penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

自動でライフログを記録してくれる AutoDiary が、なかなか良さそうです

   

ec-AutoDiary

ポツポツとライフログを記録してるわけですが、その手法は試行錯誤。

最終的にEvernoteに蓄積する という点は変わらないのですが、日常の記録方法は実にいろいろな方法があるので、試行錯誤の連続です。

そんな @penchi が、新たに設定してみたのが AutDiaryというiPhoneアプリ。

AutoDiary -PreVersion for iOS6-
posted with ポチレバ

 

実は以前少し使ったことがあったのですが、当時はバッテリーの消費が大きいので、使うのをやめていました。

バージョンアップを繰り返し、省電力化されたとのことなので、再度使ってみることに・・・。

IMG_1718

AutoDiaryのできること

AutoDiaryは自動で各種情報を収集し記録してくれるアプリです。

主な機能

  • 移動情報を自動記録
  • Twitterのつぶやきを自動記録
  • Facebookの発言を自動記録
  • Evernoteに日記を自動転送
  • バッテリー残量記録
  • 手動で日記

収集した記録を、Evernoteに自動転送してくれる機能は、ありがたいですね。

 

AutoDiaryの設定

AutoDiaryをインストールし、起動すると連携する機能の設定画面になります。

まずはTwitter。

IMG_1719

@penchi はライフログ用のTwitterアカウントを設定しているので、それを設定します。

Twitterをメインのツールとしてライフログを記録してみようと思う

AutoDiaryのTwitterとFacebookのアカウント設定は、iPhoneの「設定」で設定されているアカウントを用いるので、iPhoneに設定していない方は、AutoDiaryの設定前にiPhoneに設定しておきましょう。

IMG_1720

 

次はFacebook。
こちらもiPhoneのアカウントを用います。

IMG_1721

 

次は収集したログを転送するEvernoteのアカウントを設定します。

IMG_1723

 

以上で連携機能の設定完了です。

IMG_1724

 

あとは位置情報の設定です。

AutoDiaryの設定の「一般」で移動・位置情報記録をONにします。
バックグラウンドでの通知等はお好みで設定します。

IMG_1725

 

位置情報はGPSを使うので消費電力への影響も大きいので、使い方は慎重に。@penchi は省電力優先で設定しました。

IMG_1726

以上で設定は完了です。

 

AutDiaryを起動しておくだけでいい

設定が済んだら、あとはAutoDiaryを起動しておくだけでOK!

連携した機能の情報をサクサクと集めてくれます。

IMG_1729

 

移動・位置情報も記録しています。
滞在先は的確に表示できないことが多いのですが、名称変更で修正可能です。

IMG_1730

 

Evernoteへの自動転送は、AutoDiary というノートブックがつくられて、その中に1日1ノートで記録されます。

IMG_1731

このEvernote転送機能はいいですね! めっちゃ快適!

今後のアップデートでノートの選択もできるようになるらしいですが、@penchi は、ライフログ系のノートブックは、ライフログ用のスタックでまとめているので、今の状態でもOK。

 

以前使ってみたときに気になった、消費電力の大きさは、今のバージョンで今の設定ではほとんど気になりません。
AutoDiaryを使っていなかったときと、あまり変化はないような印象です。

もう少し使ってみて使えそうだったら、アプリ内課金で広告を消そうかと思っています。

AutoDiary -PreVersion for iOS6-
posted with ポチレバ

 - iPhone・iPad ,