penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

ChromeアプリのOffice Online公開で、One Driveの活用方法を真剣に考えてみる

   

ec-msof

マイクロソフトが、Office OnlineのChromeアプリを公開しました。

Microsoft、GoogleのChromeアプリ版Office Onlineをリリース - ITmedia ニュース

Chrome使いの @penchi は、サクッとインストール。

001

アプリといっても、ChromeでOffice Onlineにアクセスしやすくなっただけ なんですが、これが案外便利だったりします。

 

@penchi の場合、一番使うのはEcxelです。

ex01

ウチの店の伝票を表示してみます。

ex02

ロゴマークもきちんと表示(Google Docsでは正常に表示しません)されていますし、シートまたぎの関数も正常に動作するのは、さすがマイクロソフト純正の安定感。

 

One Driveの活用方法を考え直す時期が来たのかもしれない

これまでは、日常的に利用するファイルはすべてDropboxに集約してきましたが、One Driveに置いたファイルは、Office Onlineでスムーズに扱えるので、移行した方が便利かも・・・なんてことを考えています。

Office Onlineが使えれば、OfficeのないパソコンやiPadでも利用できるので、便利なんですよね。

iPadでOfficeファイルを扱うならSkyDriveが便利!

One Drive・・・日常的に使うデータ

Dropbox・・・共有するデータ、アプリで使用するデータ

なんて使い分けがいいかなぁ。

容量的には、Hotmailユーザーからの移行で25GBを持っているので、余裕があります。

SkyDriveの無料アップグレードで容量が25GBになった

Windows 8.1では、OSレベルでOne Driveをサポートしてるので親和性もよく、移行した方が何かと便利ではないかと感じます。

データの振り分けなど、真剣に考えてみようと思います。

 - クラウドサービス