penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

見た目も重要! Sublime Textの見た目を変更する方法

   

P1060380

コツコツとSublime Textの設定をしている @penchi です。

使い始めてまだ数日ですが、機能を知る度に「おぉ!すげぇ!!」と感動しています。

たぶんWindowsでもMacでもデフォルトのエディタになっちゃうだろうな・・・という勢いです。

となると、よく使うからこそ見た目も重要!

Sublime Textの見た目も好きなデザインにカスタマイズですね。

 

Sublime Text の表示カラーを変更する

Sublime Textの初期状態は下記のようにシンプルで、ダークな色合いです。

st-001

 

@penchi の好みでは、背景が白系の明るめな色合いが好きなので、変更してみます。

Sublime Textのメニューは日本語化済みです。

Sublime Text の初期設定で、めっちゃ役に立ったサイト2つ

Sublime Textの表示カラーは「カラースキーマ」で設定できます。

メニューの「基本設定」から「カラースキーマ」をクリックすると、設定できるカラーの一覧が表示されるので、好みのものを選べばOK!

st-002

 

初期値は「Monokai」というカラーですが「Dawn」に変えてみました。

背景が白になるので、まったく違った印象ですね。

st-003

背景と文字の色の組み合わせで、いろいろなパターンがあるので、お好みのカラーを選ぶことができます。

 

Sublime Text にサイドバーを表示する

開いてるファイルを表示できる「サイドバー」を利用することもできます。

メニューの「表示」から「サイドバー」を選ぶと「表示/非表示」で設定できます。

st-004

 

サイドバーを表示してみました。
複数ファイルを編集するときに重宝します。

st-005

 

テキストエディタはコーディング以外でも、ちょっとした文書作成や、メモなどにも使うので、使用頻度が高いソフト。

よく使うから見た目も重要なわけで、好みのスタイルにしておくのも大事な設定ですよね。

 

 - ソフトウェア