penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhoneの情報収集系アプリ使い分け

   

Ec ip

iPhoneのニュース系アプリが続々登場してきました。

@penchi は、FeedlyでRSSフィードを使った情報収集と、GunosyでFeedlyに引っかからないニュースをチェックするスタイルを続けてきましたが、最近少し変化したので改めて記事にしてみます。

 

情報収集は3つのアプリを使い分ける

iPhoneの情報収集系アプリは、2ページ目上部にまとめています。

IMG 1502

Reeder 2

Feedlyで収集したRSSフィードをチェックするのは、お馴染みのReeder 2を使っています。

最近、RSSフィードの登録を大幅に見直し、いつも読んでいるブロガーさんのブログをメインに、気になるブログのみ登録し、ニュース系サイトのRSSフィードは削除しました。

Reeder 2
Reeder 2 (500円)
(2014.04.06時点)
posted with ポチレバ

 

Flipboard

Feedlyから削除したニュース系サイトの情報は、Flipboardでチェックしています。

Flipboardは自由にRSSフィードを登録することはできませんが、これまでチェックしていたニュース系サイトは、Flipboardでチェックできるサイトばかりなので移行しました。

 

SmartNews

ReederやFlipboardは自分の嗜好で選んだ情報をチェックしていますが、それ以外の一般のニュースをチェックするのは、SmartNewsを利用しています。

 

使い分けのポイント

これまでは複数のアプリを使っている中で、同じサイトの情報がダブることが多く、効率が悪いと感じていました。

今回のアプリ使い分けでは、同じ情報がダブらないようにする ということを心がけて設定しました。

また、チェックする情報量を抑える という点にも注意しています。

あれもこれもとチェックするサイトやブログを増やしてしまうと、日々チェックする量も増えてしまい、負担が増えてしまいます。・・・チェックするだけで疲れてしまったり、未読数をみてビビってしまったりして、結局チェックしなくなることもありました。

それぞれのアプリで登録するRSSフィードやサイトを厳選することで、入ってきた情報を気楽にチェックできるようになりました。空き時間にちょいちょいと見るだけで済みます。

 

チェックした情報で気になったものは、すかさずPocketに送って、後で読めるようにしておきます。

各アプリでは、記事の内容をざっとチェックし、気になった記事をPocketに送るという作業をします。

自分のアンテナにひっかかった記事はPocketに蓄積されるので、時間のあるときにじっくり読みます。
PocketはiPhoneやiPad、パソコンで同じく利用できるので、非常に助かります。

今回使っている3つのアプリとも、Pocketに対応しているので、この流れが実現できました。

 

@penchi のひとこと

今まではあれこれ欲張って情報収集しようとしていましたが、結局情報があふれてしまって、ろくにチェックしなくなる・・・という本末転倒な状態になってしまいました。

そんなわけで、収集する情報を厳選することを心がけて設定しています。

アプリの使い分けは、それぞれ見た目も違うので、飽きずにチェックするため・・・でもあるかな。

Gunosyがアップデートで使いにくくなってしまったのが残念です。今後いい方向に改善されることを期待しつつ、使用をやめました。

 - iPhone・iPad ,