penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

東北新幹線の切符の払い戻し初体験してきた

   

P1050985

今日明日と予定していた会合が、今回の大雪のため日程変更に・・・。

まさにこれ!

SKI_WEBWALL_1108

まさかの本人降臨!(^^)

一言。|期間限定 川口春奈オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

ホテルは昨日のうちにサクッと日程変更の手続き完了。

えきねっとで手配していた新幹線の切符は払い戻し手続きをしないといけません。

えきねっとで予約すると、新幹線の切符を最大35%引きで購入できる!

切符の払い戻し初体験だったので、書いてみます。

 

JR東日本の切符の払い戻し

JR東日本の乗車券や自由特急券は、有効期間内であれば、210円の手数料で払い戻しできます。

指定特急券は、2日前までなら、320円、前日から出発時刻前までは30%の手数料で払い戻しできます。

JR東日本:きっぷに関するご案内

えきねっとの場合は、切符受け取り前ならネットで手続き可能です。

予約の払戻(えきねっと)

 

今回は、えきねっとで予約しましたが、すでに切符を受け取っています。

えきねっと トクだ値 で予約した切符の受け取りをしてきた

この場合は、えきねっとでの手続きはできず、一般の切符同様の窓口での手続きになります。

 

切符の払い戻しをしてみる

指定券は出発の6分前までに手続きをする必要があるので、今日朝イチで地元の駅へ。

IMG_1322

窓口で切符を出し、払い戻ししたいということを言うと、手続きをしてくれます。

P1050941

今回はえきねっとでクレジットカード決済だったので、決済に使ったクレジットカードが必要とのこと。

カードを提示すると手続きを進めてくれます。

※クレジットカードで決済した場合は、払い戻しの際も、そのカードを持って行くことを忘れないように!

 

手続きはサクサクと進み、払い戻し完了。

P1050983

今回は、雪で運休等もあるので、手数料がかからず、払い戻しができてしまいました。

P1050984

運休の場合は手数料がかからないと聞いていましたが、正常運転できてない場合は、手数料がかからず、払い戻しができることがあるのですね。

 

今回は「ぜんぶ雪のせいだ」状態で、バタバタしましたが、これも貴重な経験をしたということで、いい方向に考えます。(^^)

IMG_1316

雪はやんで晴れていますが、交通機関の乱れや道路状況は悪いので、まだまだ油断はできません。

みなさん、くれぐれもお気をつけて。

 - 生活