penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Day OneのデータをEvernoteに保存する方法

      2014/02/09

ec-dayone

日記・ライフログツールとして活用中のDay Oneですが、残念ながらEvernoteとの連携機能は持っていません。

情報を集約する場として、ライフログデータもEvernoteに保存するようにしていますが、Day OneのデータをどうやってEvernoteに保存するのか?

Day Oneを日記・ライフログツールとして使う大きな理由

Day OneのデータをEvernoteに保存する方法

Day OneのデータをEvenoteに保存するには、Day OneのPDFエクスポート機能を使います。

Day Oneの初期画面から、Setting をタップします。

dayone-02

Export to PDF をタップします。

dayone-03

Date Range で、エクスポートするデータの期間を指定できます。

dayone-04

Start DateEnd Dateで期間を指定します。

dayone-05

期間を指定したら、Create New PDF をタップして、PDFファイルを作成します。

dayone-06

PDFデータへエクスポート開始。

dayone-07

期間やデータ量が多いと、少し時間がかかります。

dayone-09

 

期間の最終日の日付でPDFデータが作成されました。

dayone-10

PDFファイル名をタップすると、ファイルが開きます。

dayone-11

 

Evernoteに送るには、ウインドウ上部にある、シェア(共有)アイコンをタップします。

dayone-12

送り先の候補から、Evetnoteを選び、タップします。

dayone-13

Evernoteアプリが開き、データが保存されます。

dayone-14

 

もちろん、PCやMacのEvernoteアプリでもDay OneのPDFデータを利用できます。

dayone-01

Evernoteのプレミアムアカウントでは、PDFファイルも検索対象になるので、Day OneのPDFデータもEvernoteで検索可能です。

ただし、Evernoteでは、複数ページのあるPDFファイルの見せ方が、一覧ではなく、ページめくり形式なので、検索にはひっかかるものの、ページをめくって探す必要があるのが残念なところです。

・・・とはいえ、Day Oneに記録したものも、Evernoteに保存できるのは非常にうれしい!

@penchi の場合、1ヶ月単位でエクスポートして保存するようにしていますが、このあたりはお好みで。(^^)

Day Oneを日記・ライフログツールとして使う大きな理由

 - iPhone・iPad ,