penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

EvernoteのiPhoneアプリがアップデート! テーマカラーや名刺スキャン周りが、より便利になった

   

Evernote

Evernoteのアップデートが来ました!

最新バージョンは 7.3.0。

IMG_1111

今回のバージョンアップでは、テーマカラーが選択できるようになったり、名刺スキャン周りの強化があるようです。

Evernotreのテーマカラーを選ぶことができる

Everenoteアプリの「設定」に「ホーム画面のカスタマイズ」が追加されています。

IMG_1118-1

テーマカラーは、Evernoteの基本カラーである緑の「Classic」の他に、「Light」と「Dark」があります。

プレミアム背景は、背景に薄い模様が入ります。

IMG_1119

Classic

プレミアム背景OFF

IMG_1128

プレミアム背景ON

IMG_1117

Light

プレミアム背景OFF

IMG_1127

プレミアム背景ON

IMG_1120

Dark

プレミアム背景OFF

IMG_1129

プレミアム背景ON

IMG_1121

個人的にはLightのプレミアム背景OFFが好み・・・ということで、それに設定しています。

 

名刺スキャン周りの機能強化

Evernoteアプリの「設定」から「全般」をタップします。

IMG_1118-2

「全般」から「カメラ」をタップします。

IMG_1124

「カメラ」から「名刺」をタップすると、名刺の設定画面に入ります。

IMG_1125

名刺の設定では、保存先のノートブックやタグの指定の他、スキャンデータを自動的に連絡先に保存する設定も可能です。

IMG_1122

この機能は、今回の大きな目玉でしょうね。

個人的には、あまり連絡先のデータを増やしたくないので、設定はOFFにしていますが、使いようによっては非常に便利な機能・・・名刺管理アプリ顔負けになるかも。

 

Evernoteの名刺スキャン機能は、とても便利です。

いただいた名刺はEvernoteに保存することにしているのですが、ScanSnapを使って読み取って保存していたものが、Evernoteアプリだけでサクッと保存できてしまうのは超便利!

いただいてすぐ保存しちゃうこともできますし、連絡先と連携しなくとも、名刺から探すことが簡単にできるので、非常に重宝しています。

ますますEvernoteがないと困るようになってくるなぁ・・・。

Evernote
無料
(2014.01.31時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

 - Evernote