penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhoneで使っている情報収集系アプリを晒してみる

      2014/01/20

Ec news

iPhoneはいつも手元にあり、通信できるので、情報収集ツールとしての使用頻度が非常に高いです。

そんなiPhoneで、@penchi が愛用している、情報収集系アプリを晒してみます。

iPhoneで愛用している情報収集系アプリ

情報収集系アプリは、iPhoneの2ページ目上部に並べています。

IMG 0954

 

Reeder 2

定番のFeedリーダーアプリ。

Googleリーダー時代から使っていたFeedリーダーアプリで、Googleリーダー終了後は、Feedlyのデータを連係し使用しています。

気になった情報はサクッとPocketに送って、あとでじっくり読めるようにしています。
Pocektを始め、各種SNSなどとの連携機能も充実しています。

Reeder 2
Reeder 2 (500円)
(2014.01.19時点)
posted with ポチレバ

 

Gunosy

自分専用キュレーションアプリのGunosy。

TwitterやFacebook、はてなブックマークをリンクすることで、その情報をもとに、関連するニュースを収集してくれます。
興味のあるカテゴリーで、Feedリーダーにひっかからない情報が見つかるので、非常に役に立ちます。

Gunosyが大幅バージョンアップした!

 

SmartNews

SmartNewsは、情報量が豊富なニュースアプリです。

ReederやGunosyは、興味のあるカテゴリーの情報を集めていますが、SmartNewsは幅広いカテゴリーのニュースを、読むことができます。新聞のようなニュースアプリですね。

いろいろなジャンルのニュースをまんべんなくチェックできるSmartNewsが超便利

 

Pocket

気になったニュースやサイトがあったら、とりあえず保存する先が Pocket。

その内容をiPhoneでチェックできるアプリです。

Pocket (Formerly Read It Later)
(2014.01.19時点)
posted with ポチレバ

 

はてなブックマーク

@penchi は、ブラウザのお気に入りには本当に頻繁に使うサイトだけを登録し、その他のブックマークはすべて はてなブックマークに保存します。

そのブックマークをiPhoneで利用するために使っています。

 

ウェザーニュース タッチ

定番の天気予報アプリ。

他の天気アプリもチェックしますが、一番信頼できる天気情報だと感じています。

 

iPhoneでは「空き時間にちょっとチェック」ができるのがいいですね。

そんな短時間にサクサクと利用できる情報収集系アプリはとても助かっています。

 - iPhone・iPad