penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Dropboxが2日間ダウン、現在は復旧、ファイルも無事

   

ec-dropbox

Dropboxが、1月10日(アメリカ時間)夕方からサービスがダウンし、1月12日夕方の完全復旧まで、約2日間かかったようです。

Dropboxがダウン、完全復旧までに2日間、DBアップグレード時のバグが原因 -INTERNET Watch

 

先週末に、お客様から「Dropboxで同期が終わらない」という相談を受けまして、あれこれ調べてみると、うちのアカウントでもエラーが発生していることを確認。

・・・これはサーバー側のトラブルだな、と思っていたら、正式に発表がありました。

 

Dropboxはもはやインフラの一部になっているので、トラブルが発生し、使えなくなるのは困りますね。

ファイルは基本的にパソコン側にあるものなのですが、共有フォルダで同期させながら仕事をしていると、仕事が停滞してしまうこともあります。

パソコンにあるものを同期することになるので、データの消失という点では、それほど大きな心配はないと思いますが、@penchi は、定期的にDropboxフォルダを、ファイルサーバーにバックアップするようにしています。

Dropboxの大きなトラブルって、今まで記憶にないのですが・・・トラブって改めてその怖さを感じました。

 

 - クラウドサービス