penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

ソフトバンクの請求締め日は3パターン 自分の締め日を確認する方法

   

ec-sb

iPhoneはずっとソフトバンクユーザーの @penchi です。

LTE時代になり、一ヶ月の通信量制限というのが設けられました。
ソフトバンクのiPhoneは毎月7GBが上限となっています。

これを確認するにはiPhoneの設定から「モバイルデータ通信」で確認するか、専用のアプリを使います。

@penchi は、定番の通信量チェッカーを使っています。

IMG_0892

通信量チェッカー
無料
(2014.01.14時点)
posted with ポチレバ

通信量チェッカーは、データ通信量がどのくらいになっているかを表示しますが、月ごとにリセットします。

ドコモやauは毎月月末締めに一本化されていますが、ソフトバンクの場合は、締め日が10日、20日、月末の3パターンあるので、自分の該当する締め日を指定しなければなりません。

IMG_0893

 

ソフトバンクの請求締め日を確認する方法

ウェブで確認するのが一番簡単!

まずは My Softbank のサイトにログインします。

My Softbank

 

トップ画面の中央あたりにある ご請求内容の更新 をクリックします。

sb001

 

ご請求内訳 が表示されるので、スクロールして下の方へ行きます。

sb002

 

*月のトピックス の上に あなたの ご請求締日 が明記されています。

sb003

 

@penchi は、iPhoneの契約の後に、iPadを契約していますが、締め日は最初の契約で統一されるようです。

通信量チェッカーは自動でリセットしてくれますが、iPhoneの設定にある「モバイルデータ通信」は、自分でリセットする必要がありますので、自分の締め日にあわせてリセットしましょう。

通信量チェッカー
無料
(2014.01.14時点)
posted with ポチレバ

 - iPhone・iPad