penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

P3-171-N32Qで使っている 4つのWindows 8アプリ

      2015/02/01

TabP3-9.jpg

P3-171-N32Qの導入で、はじめて本格的にWindows 8アプリを使い始めました。

現在、@penchi が使っているものを紹介します。

これは使える! Windows 8アプリ 4種

LINE

line

LINE(Windows ストア)

バックグラウンドで起動させておけるので邪魔にもならず、キーボード入力もできるので、デスクサイドに置いておく P3-171-N32Qにはぴったりのアプリです。

iPhoneと同一アカウントでLINEアプリを共存できるので、重宝しています。

 

Skype

skype

Skype(Windows ストア)

カメラとマイクを装備しているP3-171-N32Qは、Skype利用にもぴったり!

バックグランドで起動しておけば、呼び出されるとデスクトップに表示されるので、スムーズに会話できます。

 

Twitter

twitter

Twitter(Windows ストア)

Twitter純正クライアントです。
iPhoneやMac、Androidではお馴染みのインターフェイスなので、安心感があります。複数アカウント対応なのもうれしいです。

どうしてWindows用には純正クライアントがないのか・・・やっとWindows 8版が出てきました。

 

Skitch Touch

skitch

Skitch Touch(Windows ストア)

SkitchのWindows 8版です。
スクリーンキャプチャしたものを、Skitchで取り込んで、保存したり、加工したりと活躍しています。

 

使ってみたけれど、使用をやめたアプリ

Evernote Touch

Evernote Touch(Windows ストア)

Evernoteのアプリということで、真っ先に設定してみたんですが、ノートの閲覧には便利なのですが、ノートの移動や管理がしにくく、@penchiとしては、実用レベルではないので、使用を断念し削除しました。

削除後は、Windows デスクトップ版のEvernoteを使っています。(併用も考えましたが、ややこしくなりそうなのでやめました。)

今後のバージョンアップに、大いに期待しています!

 

使ってみて思うこと

同じノートでも15.6インチクラスの一般的なノートの場合は、タッチパネルだったとしても、マウスを使って、デスクトップで完結させた方が便利なような気がします。

Windows 8は、リリース直後から、デスクトップパソコンで使っていますが、Windows 8のアプリは、持ち歩けるコンパクトさと、タッチパネルがあって、はじめて活きると感じました。

P3-171-N32Qの導入で、Windows 8の新たな使い方、魅力を知って、わくわくしています。

 - PC , ,