penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

P3-171-N32QでChromeの動作や表示が遅いので、Canaryバージョンをインストールしたら解決した

      2015/02/01

P3 9

P3-171-N32Qを入手した後、Windows 8を8.1へアップグレード、使用するソフトをインストールと、サクサクと作業は進みました。

その中で唯一トラブルが起きたのが・・・

Google Chrome の動作・表示が遅い

という現象。

Windows 8.1標準のInternet Explorer 11や、Firefoxは快適に動作・表示するので、Chrome単体の問題です。

 

ネットでいろいろ調べましたが、該当する解決策は見当たらず。

そこで試したのが、Google Chromeの開発版である canaryをインストールすることでした。

 

P3-171-N32Qで、Chrome canaryは快適に動作する

Google Chromeのcanaryは、Chromeの開発版で、Chromeとは別扱いのブラウザです。

開発版なので最新の機能が搭載されますが、不具合が発生する可能性もあり、使用は自己責任となっています。

下記のサイトからダウンロードし、P3-171-N32Qにインストールしてみました。

Google Chrome canary

Webcanary

 

今回インストールしたのは、現在配布されている 34.0.1767.0 canary というバージョン。

Canary

 

インストールは、正式版のChromeと同様ですが、開発版のため「既定のブラウザ」に設定することはできません。

インストール後起動してみると、サクサクと快適に起動、動作します。

Googleアカウントを利用して、他のChromeとの同期もOK、アプリや拡張機能も正式版同様に利用できます。

 

うちのP3-171-N32Qで、Chromeの正式版の動作・表示が遅くなる原因は特定できていませんが、canaryで問題がないとすると、Chromeの正式版がアップデートしていくと解決する可能性もあります。

しばらくはcanaryを使って様子を見ていこうと思います。

タブレットになるウルトラブック acer P3-171-N32Qを使う!

 - PC ,