penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

楽天でんわを使ってみた! その使用感は?

   

rt001

12月5日に発表、サービスを開始した 楽天でんわ を使ってみました。

 

楽天でんわ とは?

楽天でんわ は、スマートフォン向けの通話サービスで、通常のスマートフォン通話料金より安い通話料で通話ができるサービスです。

楽天でんわ: 電話アプリ

050plusやFUSION SMARTと大きく違うのは、IP電話ではない、回線交換の通話サービスである という点です。

通話に使う回線は、インターネットを利用したIP電話網ではなく、楽天のグループ会社であるフュージョン・コミュニケーションズの通話回線を利用します。

楽天でんわ のアプリを使い発信することで、電話番号の頭に 0037-68- の番号を付加して発信させ、フュージョン・コミュニケーションズ経由の通話をします。

基本料金は無料、通話料金は 30秒あたり10円と、通常のスマートフォンの通話料金の半額になります。

 

IP電話はインターネットの接続状況が通話品質に影響するので、3G回線等では通話品質が落ちるという問題がありますが、通常の電話回線を使うということで、通話品質と安定性に期待が持てます。

 

楽天でんわ に登録する

楽天でんわ の利用にはユーザー登録とアプリのインストールが必要になります。

まずはユーザー登録。楽天でんわのサイトにアクセスします。

楽天でんわ: 電話アプリ

rt001

 

ページ下部にある 楽天でんわ利用登録 のバナーをクリックします。

rt002

 

楽天ユーザーの方は、その情報を引き継いで登録できます。
楽天ユーザーでない方は、新規登録をします。

rt003

 

@penchi は、楽天ユーザーなので、その情報を引き継いで登録します。

rt004

 

楽天でんわ の登録に必要な事項を記入し、申し込み内容を確認する ボタンをクリックします。

rt005

rt006

 

申し込みが完了すると、下記のような画面が表示されます。
IDとパスワードがありますので、印刷するなり、キャプチャするなりして保存します。

rt007

 

楽天でんわ を使ってみる

楽天でんわ を利用するには、iPhoneやスマートフォンのアプリを利用します。

楽天でんわ -番号そのままで通話料半額-(Google play)

@penchi は、iPhoneで利用します。

IMG_0569

 

サクッとインストール完了。

IMG_0570

 

起動すると、ガイド画面が出ます。

IMG_0571

 

そして、設定もなく利用できるようになります。

IMG_0573

 

iPhoneの電話帳も利用できます。

IMG_0574

 

楽天アプリは、電話をかける際に、電話番号の頭に、自動的に 0037-68- の番号を付加してかけるためアプリなので、IP電話アプリのような、ログインや設定がないんですね。

 

楽天でんわ の通話品質は?

iPhone5s(ソフトバンク)から、固定電話(NTT ひかり電話)にかけて、通話してみました。

固定電話 → 楽天でんわ ・・・通話品質は良好 延滞も雑音もありません

楽天でんわ → 固定電話 ・・・延滞・途切れ、雑音があり、聞き取れない状態です

 

アプリ側からの話が聞こえないのは、FUSION SMARTと同じような現象です。
他の環境で試してないのでなんとも言えませんが、この状態では実用にならない・・・という印象です。

電話回線を使うということで、期待していたんですけど・・・残念です。

始まったばかりのサービスなので、今後改善されることに期待しています!

 

楽天でんわ -番号そのままで通話料半額-(Google play)

 - Android