penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

WordPressのテーマをStingrt 3に変えてみた

   

ec-pjst3

ブログ(WordPress)のテーマを、Stinger 3に変えてみました。

SEOに強く、アフィリエイトに便利な機能があるということで、以前から注目していたのですが、今回、思い切って変更してみました。

WordPressテーマのSTINGER3公式サイト

 

Stinger 3を選んだポイント

必要なものが実装されている

テーマ自体でSEOに優れた構成になっていることに加え、SNS系のボタンやアフィリエイト管理のツール、読み手に優しいインターフェイスなどが、テーマ本体に実装されているので、プラグインを減らすことができます。

 

スマートフォン対応

Stinger 3はレスポンシブウェブデザインなので、別にスマートフォン用のテーマを用意する必要はありません。
スマートフォン用Google AdSenseの広告もダッシュボードから管理できます。

アクセス解析を見ていると、スマートフォンからのアクセスが多いので、スマートフォン対応は必須ですが、管理はできるだけ楽にしたいので、レスポンシブウェブデザインのテーマを探していました。

 

テーマ適用後、とりあえずやったこと

ウィジェットの整理

これまでのテーマとは構成が違うので、ウイジェットの整理と調整を行いました。

 

プラグインの整理

Stinger 3本体でできることも多いので、不要なプラグインを削除しました。
できるだけシンプルに使った方が、トラブルも起きないので、プラグインはあまり使いたくない派です。

 

サイズの変更

メインコンテンツの表示幅を550pxから620pxに変更しました。

テーマ内の style.css の基本構造の項目で変更できます。

 

ヘッダー画像の変更

ヘッダーの画像をオリジナルのものに変更しました。

メインコンテンツのサイズを変更しているので、横幅が1056px。ついでに縦も250pxに設定します。
ヘッダー画像のサイズは functions.php で設定します。

あとは指定のサイズで画像を作成しアップすればOKです。

 

とりあえず体裁は整ったので、ひと安心。

細かい点は、これからちょこちょことカスタマイズしていこうと思います。

WordPressテーマのSTINGER3公式サイト

 - ブログ