penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

メールをGmailに一元化

   

先日、メールのシステムを大幅に変更しました。

これまでは・・・

メイン(仕事用) Google Apps

プライベート Google Apps

・・・と個別に設定し、メインのメールをGmailでバックアップしていました。

去年秋に告知されたのですが、Google Appsのアカウントが自動的にGoogleアカウントになる仕様に変更されるらしく、現時点は任意で設定できたので移行してみました。

すると、既存のGoogleアカウント(Gmailのアカウント)との使い分けが難しいことが判明。さらにプライベート用のGoogle Appsが仕様変更されてしまったらますますややこしいことになるので、メールシステムを再検討。

結局、Gmailにメールを集約し一元化することにしました。

Gmail

Google Appsで設定していたアカウントはレンタルサーバーで設定し、Gmailへすべて転送。

Gmail側では各メールアドレスをアカウント追加で設定しました。

GoogleアカウントもすべてGmailのアカウントで利用するようにしています。

これまではGoogle Appsは自分で設定しなければGoogleアカウントになることはなたったのですが、今年前半に自動的にGoogleApps=Googleアカウントになってしまうようです。

新規でGoogleアカウントを利用する場合は問題ありませんが、既存のアカウントと併用したい場合は面倒になりそうです。

 - クラウドサービス