penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhone5sの指紋認証(Touch ID)は、複数の指を登録しておくと便利!

   

P1040771

iPhone5sの新しい機能、指紋認証(Touch ID)を設定してみました。

設定方法等は、和洋風KAIさんで詳しく紹介していますので、そちらを参照ください。

【iOS 7】iPhone 5sの指紋認証センサー「Touch ID」の使い方 | 和洋風KAI

 

iPhone5sの指紋認証は、複数の指を登録しておくと便利!

iPhone5sの指紋認証を設定する際に迷ったのが「どの指、登録する?」ということ。

一番使ってるよな?と思って、右手人差し指で登録したのですが、実際に使ってみると、使い始めの際は、右手親指でホームボタンを押すことが多いことに気がつきました。

さらに、ベッドで横になって使う際は、左手の親指でホームボタンを押している・・・。

 

幸い、iPhone5sの指紋認証は複数の指紋を登録できるので、右手人差し指に加えて、左右の親指も追加しました。

IMG_0028

 

これで、ホームボタンを押す可能性が高い指をみんな登録できたので、どんなシーンでも迷わずロック解除OK!
使い勝手がぐっと向上しました。

iPhone5sで指紋認証(Touch ID)を設定する方、複数の指を登録しておくと便利ですよ!

 

 - iPhone・iPad