penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Toodledoをお好みの表示で一発起動する方法

   

ec-toodledo

Toodledoは、多方面からのタスク表示ができるのが大きな魅力です。

使っていく中で、自分なりに「この表示を一番使う」というものが決まってきます。

@penchi の場合は、検索保存したオリジナルのHotlistです。

Toodledoの検索機能を使って、オリジナルHotlistを作る | penchi.jp

当日+3日+スター付きのタスクを表示する という設定で、Hotlist-3Days と名付けています。

この表示を一番よく使うので、Toodledoを起動したら、Hotlist-3Days で開く設定にします。

 

Toodledoをお好みの表示で一発起動する方法

通常のToodledoのURL http://www.toodledo.com/ にアクセスすると

http://www.toodledo.com/tasks/index.php

が開き、VIEW BY: は、Main で開きます。

Mainの中の All task やStarred、Hotlist 等の表示は、直前に表示したもので開くような仕様です。

 

そこで、まず、自分の表示したい VIEW BY: を選んで表示します。

※以下はChromeでの操作ですが、他のブラウザも基本的に同じです。

@penchi の場合は、Search の Hotlist-3Dyas です。

td2-001

 

URLは下記のようになります。

td2-002

 

このURLの左側のアイコンを、ブックマークバーにドラッグします。

td2-003

 

このブックマークをクリックすると、先に表示されたものが開きます。

td2-004

 

ブックマークバーの表示は短いので、ブックマーク名の表示もシンプルにしておくと見やすくなります。

td2-005

 

タスク管理ツールは頻繁に使うものなので、できるだけ使いやすい環境にしたいですね。

ワンクリック少なくなるだけでも快適になります。

Toodledoをお使いの方はぜひお試しください。

 

 - GTD