penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Toodledoの検索機能を使って、オリジナルHotlistを作る

   

ec-toodledo

Toodledoで日常的にタスクをチェックするのは、View BY:の「Main」にある「Hotlist」を使うのが便利です。

td-001

Hotlistは、指定の日にちとスターの有無を指定して、表示させる設定で、直近数日のタスクを表示するのに有効な機能です。

 

Toodledoの「Settings」にある「Hotlist Settings」で、設定を変更できます。

td-002

指定できるのは表示させる日数と、スターの有無です。

td-003

 

使い始めた頃は「Hotlist、かっけー!、超便利!」と使っていたんですが、使っていくうつに、ひとつ大きな欠点があることがわかりました。

定番GTDツール Toodledoで、超便利なHotlist表示がお気に入り | penchi.jp

それは・・

タスクに Start Date/Time(開始日時)を設定したものは表示されない

という仕様になっていること。

複数日に渡るタスクや時間指定のあるタスクもあるので、表示されないと困ります。

 

一時は「Hotlist、だせー!、つかえねー!」と落胆したのですが、何か別の方法があるはず・・・と探してみると、Toodledoの Search(検索)機能を使って、オリジナルのHotlistを作れることがわかりました。

OmniFocusでいう「パースペクティブ」ですね。

OmniFocusのパースペクティブが気になって、再度使い始めてみた | penchi.jp

 

Toodledoの検索機能を使って、オリジナルHotlistを作る

Toodledoの VIEW BY: にある「Search」から、「New Search」をクリックします。

td-011

 

検索条件を指定する画面になるので、ここに条件を入れます。

まず、当日+3日間のタスクを指定します。

Due Date・・・期限
is in the next・・・次の何日目
days・・・日数

td-007

 

次に、Due Date を指定した右端にある分岐マークのアイコンをクリックします。

td-008

 

[or] が表示され追加条件を指定できますので、ここでスター付きを表示する設定にします。

Starred・・・スター付き
Yes・・・表示する

td-009

 

[search]ボタンをクリックし、思い通りに表示されるのを確認したら、SAVE SEARCH をクリックし、名前をつけて検索条件を保存します。

td-010

 

保存された検索は、VIEW BY: の Search に追加されます。

td-012

 

保存した検索の条件変更は「MODIFY SEARCH」で、変更可能です。

td-005

 

Toodledoの検索機能は、様々な条件で検索し、保存できるので、日常のチェック用や、レビュー用などと、いくつか作っておくといいかもしれませんね。

 

 - GTD