penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Pogoplug Companion は、Windows8.1 Preview でエラーが起きる

   

pogoplug-mobile

自前でクラウドサービスを構築できる Pogoplug を導入しました。

設定等は簡単でサクサクと進んだんですが、Windowsのエクスプローラーで、Pogoplugに接続したドライブが表示されない という現象が発生。

ppc

確認すると、Pogoplugのアプリ Pogoplug Companion の設定で、Pogoplugをローカルドライブとして表示する機能がオフになっていました。

「これをオンにすればいいのね!」と、オンにしようとすると・・・エラー発生でWindows再起動!

何度繰り返しても同じ症状です。

ふと気がついたのが・・・このWindowsマシン、Windows8.1 Preview だ!

 

念のため、Windows7、Mac(OS X 10.8)で試すと、まったく問題なし。

Pogoplug Companion は、Windows8対応を明記していますが、Windows8.1は保証外です。

・・・ってんで、Windows8で改めてセットアップして、試したところ、正常に利用できました。

ppc201307

 

Windows8で、Pogoplugを利用されている方は、Windows8.1 Preview へのアップデートは控えた方がよさそうです。

この症状はウチのマシンだけで出るものかもしれませんが、PogoplugでもWindows8.1 Preview の保証はしていないので、トラブルが起きる可能性はあります。

 

 - クラウドサービス