penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Googleリーダー終了後のフィードリーダーはFeedlyに決めようと思う

   

ec-feedly

Feedリーダー大好きな @penchi です。

Googleリーダーもあと半月後の7月1日でサービス終了ですね。

みなさんは、Googleリーダーの移行先は決まりましたか?

 

Feedlyって案外使いやすい

これまではGoogleリーダー最高!ってな勢いで、他のサービスをチェックする気もなく、使っていましたが、移行先としてFeedlyを使ってみると、これが以外といける!

まぁ、移行を機に購読するフィードを絞り込んだ、ということもありますが、記事のチェックがサクサク進み、未読0にすることが多くなりました。

PCやMacではChromeの拡張機能でFeedlyを使い、あとはiPhoneで読むことが多いです。

 

移行の顛末は下記にまとめてあります。

Google Reader終了に向けて、Feedリーダー環境を再構築してみた | penchi.jp

フィードリーダーの根本的な見直しをしてみようかと思う | penchi.jp

 

Feedlyは将来性も有望っぽいです

Googleリーダー終了を目前にし、これまでGoogle側のサーバーで読み込みと同期を行っていたものを、今後は自社サーバーでの運用にするようです。

Googleリーダー難民を救う? Feedlyがついに動き出しました : ライフハッカー[日本版]

Feedlyを使っていて不安だったのが、登録フィードのエクスポート(バックアップ)機能がないこと。
Googleリーダーからのインポートはできても、エクスポートができないんですよね。

これだと、他のサービスに移行したい場合に、スムーズに移行できません。また、万が一の時に備えて、バックアップもしておきたいところです。

自社サーバーの運用に切り替われば、エクスポート機能も装備してくれそうな気がします。

 

さらに、iOSでは絶大な人気を誇るFeedリーダーアプリ Reeder への対応を発表しているので、近い将来、Feedlyに登録したものをReederで読むことができるようになりそうです。

「Googleリーダー」代替サービスの「Feedly」、「Reeder」などの各種RSSアプリに対応へ

GoogleリーダーからFeedlyへの乗換えが間違いない!ReederなどRSSリーダーへの対応を発表! | 男子ハック

 

FeedlyのiOSアプリも非常にいい感じで読むことができるので気に入っていますが、使い慣れた Reeder が使えるのもうれしいです。

そんなわけで、フィードリーダーは、Feedlyを基本に使っていこうと思います。

 

Mac&iPadユーザーは注目! Reederは、MacとiPadアプリは期間限定で無料になっています。

無料
(2013.06.14時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ
無料
(2013.06.14時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ
250円
(2013.06.14時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

 - インターネット , ,