penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

ワタシの場合、基本的にスマホはビューワーです

   

P1030877

 

iPhoneケースを新調した @penchi です。

現在、iPhone5とGALAXY S IIIのW使いですが、使い分けは下記のような感じです。

iPhone5・・・メール、各種アプリでメイン 通話は相手がソフトバンクユーザー限定

GALAXY S III・・・仕事通話用・仕事用のLINEアカウントもこれ アプリは最低限

iPhoneで使うアプリは、メールチェックにMailbox、Evernote系各種、タスクチェックにThigs、カレンダーはWeekCal、DropboxやSkyDriveのストレージ系、カメラアプリ、天気予報のそら案内、それにブラウザがSafariあたりが、常用アプリ。

特に、メールやEvernote関係、Thigsあたりは頻繁に使ってます。

使っていると「入力するの大変でしょ」と言われますが、全然大変じゃないです。

・・・だって、入力してないですもん。^^;;

 

基本的に入力は、PCかMacでやってます。← だから連携してるアプリが必須!

出先でのメモにはロディアのブロックメモを使ってます。これにガシガシメモして、帰ってきてから整理がてら、EvernoteやThings、Googleカレンダー等に入力しています。

P1030879

iPhoneでチマチマ入力するより、紙に書いた方が速いので、手書き優先!

そして、Evernote等に入力するのは、PCやMacのキーボードの方が効率的なので、こちらを使います。

だから、スマートフォンは、それらのアプリを通してデータを見る、ビューワー的な存在です。

 

スマホを買ったから、みんなこれに入れるぜ! ってなことで、がんばってスマホで入力している方を見ると、「それって、PC使った方が何倍も速く済むのに・・・」って思ってしまいます。

あ、ワタシの入力が遅いのもありますけど。^^;;
ケータイやスマホのキーボード入力って苦手なんですよね。

 

スマートフォンはPCやMacと連携できるモノが多いので、本格的な入力はPCやMacに任せてしまうって割り切りもアリだと思います。

 - Android