penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

改めて Google+のURLを変更する方法をまとめてみる

   

Google+

 

Google+見直し中の @penchi です。

Picasaウェブアルバムが、いつのまにか、Google+写真というカタチで、Google+に組み込まれたり、ハングアウトのリリースでメッセージ機能が充実してきたり・・・ってことで、Google+の存在が大きくなってきたので、あれこれ見直しをしています。

 

Google+のURLって変更できないの?

現在のGoogle+のURLは任意のURLに変更することができません。

Facebookには、ユーザーネームという機能があり、任意のURLに変更できますが(回数制限あり)、Google+、Google+ページともに、URLの変更はできません。

 

Google+のURL変更をする外部サービスがある

本格的にGoogle+を使い始まると、メールのシグネチャ(署名)や、名刺等にも記入したくなるというもの。

しかし、標準のURLでは長いし覚えにくいし・・・。

ってな時に使えるのが、オリジナルのGoogle+ URLを作成してくれる Gplus.to というサービス。

Google Plus Nick

以前からサービスを提供していて、現在もバリバリサービス提供中です。

このブログでも過去に記事を書いたことがあるのですが、需要が高まってきてそうなので、改めて記事を書きました。

Google+ページのURLを変更する方法 | penchi.jp

 

Gplus.toでGoogle+のURLを変更する方法

Google+のIDを確認する

Google+では、プロフィールを表示すると、URLの中に数字があります。それがIDです。

Google+のID

 

Google+ページは、ページを表示すると、同じようにURLの中に数字があり、それがIDになります。

Google+ページのID

表示されたIDは、メモするか、コピーしておきます。

 

Gplus.toでニックネームを設定する

Gplus.toのサイトにアクセスし、ニックネームの設定をします。

http://gplus.to/

Nick Name・・・Google+やGoogle+ページで使いたいニックネームを入力します

Your Google+ ID・・・あなたのGoogle+やGoogle+ページのIDを入力します

gplusnick

必要事項を入力したら ID記入欄の右にある [add] ボタンをクリックすればOK!

作成されるURLは、http://gplus.to/****** となります。(****** は、あなたの設定したニックネーム)

希望のニックネームがすでに使われている場合は、[add]をクリックした際に、エラーになり、作成できません。

 

ワタシの場合は、下記のようになっています。

Google+
http://plus.google.com/113369373747934441708/
    ↓
http://gplus.to/penchi

Google+ページ(フジデンキ)
https://plus.google.com/117786413568061774939/
    ↓
http://gplus.to/fujidenki

 

URLを変えると言っても、転送されるサービスなわけですが、Google+側で変更できない現在、短く覚えやすいURLにできるのは、魅力があると思います。

Gplus.toのニックネーム取得は、早い者勝ちなので、自分の好きなニックネームが取得したい方はお早めに!

 

下記記事の頃から、Google+ページの仕様が少し変わったので、改めて、記事を作成いたしました。

Google+ページのURLを変更する方法 | penchi.jp

 

 - SNS