penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

マガストアで電子雑誌を買ってみたけど、なかなかいい感じ

   

マガストア

 

電子書籍比率が高まりつつある @penchi です。

電子書籍はアマゾンのKindleをiPadとKindle Paperwhiteで購読しています。

電子書籍 | penchi.jp

Kindleの大きな弱点は雑誌の品揃えがないこと。

最近はあまり雑誌を買わなくなっているのですが、パソコン雑誌は近所の書店でちょこちょこ買っています。

雑誌は毎月買うと置き場所にも困るし、空き時間にパラパラ読むのは電子書籍がいいかも・・・ってことで、電子雑誌書店 マガストアを利用してみました。

いつでもどこでも電子雑誌が読める | 電子雑誌書店 マガストア

 

マガストアを選んだポイント

電子書籍の代金はAppStoreで決済できる

iOSアプリで購入する際は、アプリのアドオンとして雑誌を購入できるので、AppStoreで決済できます。

iOS、Android、PC、Macで購読できる

iOSやAndroidでは専用アプリ、PCやMacではブラウザで購読可能。購入したものは、複数の端末で読むことができます。

無料
(2013.06.01時点)
posted with ポチレバ

 

マガストアで雑誌を買ってみる

マガストアを利用するにはユーザー登録が必要です。
ホームページかアプリで、ユーザー登録をして、IDを取得します。

IDを取得したら購入です。
ワタシはiPadのアプリで購入してみました。

iPadのアプリを起動し、ID、パスワードでログインします。

リアルの雑誌で愛読していた、Mac Fanを購入します。

m001

 

購入したい雑誌をタップすると、下記のような購入画面になります。

「今すぐ購入」をタップし、手続きに入ります。

m002

 

「アドオンを入手」という表示が出ます。iOSのアプリでは、アプリのアドオンとして購入する仕組みです。

「購入する」をタップします。

m003

 

Apple IDパスワード を入力するお馴染みのウインドウが出るので、パスワードを入力し、「OK」をタップします。

m004

 

購入できました!
自動的にダウンロードが始まり、本体に保存されます。

m005

 

マガストアでMac Fanを読んでみる

ワタシは、iPad miniを使っていますが、表示は縦表示がしっくりきますね。

m006

 

iPad miniでは、そのままのサイズではさすがに文字は読みにくいかな・・・。もちろん拡大して読めるので大丈夫!

m007

拡大しつつの読み方になりますが、内容を把握するのには十分なレベルかと思います。

iPadならそのままのサイズでも読めるかな。

 

マガストアは、複数のデバイスで利用できます。

PCでマガストアのサイトにログインすると、PCでも購読可能です。

m101

 

購入済みの雑誌が表示されます。

m102

 

購入済みのものは、PCで読むことが可能です。

m103

 

ブラウザ内で表示し、読むことができます。2ページ表示、1ページ表示を切り替えできます。

m104

m105

 

ワタシの場合、マガストアはiPad miniでの利用がメインになると思います。

購入できる雑誌もたくさんあるので、気になったものがあれば、すぐ読むことができるのがうれしいですね。

・・・書籍代が増える心配があるので、注意しなくちゃ。^^;;

無料
(2013.06.01時点)
posted with ポチレバ

 

 - 電子書籍