パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

SNS

Google+ 2日目の感想

投稿日:

昨日始めたGoogle+、暇があるとちょこちょことチェックしています。

とりあえずプロフィールの短縮URLを確保しました。

http://gplus.to/penchi

Google+にはURL変更の機能がないので、Google Plus Nick というサードパーティのサービスを利用しました。

短いURLにしておくとメールの署名などに記載するのもスマートです。

Google+はガリガリの実名主義ではないので、Facebookより精神的バリアは低いと思います。プロフィールには実名記載したり、出身校や職場を書いたりしてますが、公開範囲も設定できるし。

個人的に完全に匿名にできちゃうサービスより好きです。

Google+のキモは、サークルですね。Facebookでいう友達をカテゴリー分けしておく機能のようなものですが、ビデオチャットの招待等に絡んでくるので、ちょっと工夫が必要かも。

相手にはどのサークルに入れてあるかはわからないので気にせずに振り分け可能です。

ビデオチャットも試してみましたが、なかなか快適でした。

Skypeのように専用のソフトを入れたり、専用のIDを取得しなくても使えるのがいいですね。

しかも10人までの同時利用がOK。・・・Skypeの複数人でのビデオチャットはメンバーの誰かが有料アカウントユーザーである必要がありますが、Google+では無料で10人までOKです。

Google+2日目の感想はこんなところ。

個人的にはプライベート利用ではFacebookより楽しいって感じがします。

-SNS
-

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.