penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

100kbpsでも通話できる?DTIのServersMan 050が気になる件

   

ServersMan 050

 

おはようございます! @penchi です。

DTI(ドリーム・トレイン・インターネット)が、100kbps程度の通信速度でも安定的に音声通話ができる、スマートフォン向け電話サービス ServersMan 050 を展開しています。

現時点では、DTIの490円SIMサービス「ServersMan SIM 3G 100」ユーザー限定で先行β提供という状況ですが、一般に公開されると面白そうです。

最大100kbpsの通信環境でも安定して通話ができる、待機電力ゼロのスマホ向け電話サービス 『ServersMan 050』がβ2にアップデート! | アナウンス一覧:ユビキタスプロバイダ DTI

DTI、スマホ向けIP電話サービス「ServersMan 050」を先行β提供開始 | RBB TODAY

 

スマホ用IP電話を使ってみたけれど・・・

ワタシはこれまで下記の2つのIP電話を使ってみました。

050plus(NTTコミュニケーションズ)

月額315円の基本料金がかかりますが、好きな番号を選べるのが魅力。

スマートフォン向け無料通話アプリ・IP電話なら050 plus

 

SMART(フュージョン・コミュニケーションズ)

基本料金無料!

フュージョンのIP電話 SMARTを使ってみた! | penchi.jp

スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART βサービス

 

・・・しかし、どちらも音声通話に難ありでした。

050plusは、音質が悪かったり延滞したりが目立ちました。
SMARTは、相手の話は問題なく聞こえるものの、こちらの声は相手に途切れて聞こえにくいという現象が出ます。
Wi-Fi環境下で通信条件がいい時でも、こういった現象が出るので、実用に耐えるものではないという印象。
安定して使えないと相手に迷惑がかかるので、使用を断念しました。

 

ServersMan 050などのIP電話サービスに期待すること

安定して通話できること

電話を名乗るなら当然っちゃ当然なんですが、これに尽きます!

ServersMan 050に期待してしまうのは、通信速度が100kbpsでも安定通話できる という点です。

 

そして、正式サービスの際は、iPhoneアプリも出して欲しいなと。(^^)

iPhoneでまともに使えるIP電話があれば、仕事用にIP電話の番号を設定して、iPhone1台での利用も検討できるので、密かに期待しています。

 

 - Android