penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Googleハングアウトはコミュニケーションツールの定番になるか?

   

ハングアウト

 

ども! @penchi です。

Googleコミュニケーションツールが統合され、ハングアウトとして生まれ変わりました。

Google+

Google+のビデオチャット・メッセージ・Gmailのチャット・Google Talkと、バラバラだったものが、ハングアウトという名称になり統一されました。

それに伴ってiOSとAndroidアプリと、Chromeの拡張機能が公開されました。

無料
(2013.05.16時点)
posted with ポチレバ

ハングアウト(Google play)

ハングアウト(Chrome ウェブストア)

 

ハングアウトの魅力

Googleアカウントで使える

Gmail=Googleアカウントなので、利用者は多く、新たにアカウントを取得しなくても使えるのは、ハードルが低くていいですね。
Android端末ではGoogleアカウント必須になり、気がつけば、みんなGoogleアカウント持ってるという時代なので、一気に広がる可能性もあります。

 

ソフトをインストールしなくても使える

パソコンで利用する際に、専用のソフトをインストールしなくても使えます。
(ビデオチャット利用の際は、プラグインをインストールする必要あり)

 

パソコンとスマートフォン双方で使える

スマートフォンで通知された際に、パソコンの前にいれば、パソコンで操作する
パソコンでやり取り後、出先ではスマートフォンで続きをやり取りする

といったことができるので、パソコンとスマートフォン双方で使えるのは便利です。

 

上記のビデオのように、グループチャットも簡単にできるので、サークルやプロジェクトの連絡用に使うのもいいですね。

なんと言っても、Googleアカウント(Gmail)とブラウザで利用できるのが、お手軽で周りにもすすめやすいです。

コミュニケーションツールの軸にしたら便利になりそうですよね。

Google+

Google、統合メッセージング機能「ハングアウト」を発表 iOSアプリも提供 - ITmedia ニュース

 - インターネット