penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

au oneメールも終了なんですよね

   

au

おはようございます! @penchi です。

livedoorメール終了は、結構インパクトが大きかったですが、同じくGmailのシステムを採用して運用していた au oneメールも同じ日にサービスを終了するんですよね。

20130511au

au one メール│メールサービス│au

livedoor メール 終了のお知らせ | penchi.jp

 

ウェブサービスは終わることを覚悟して使わなければならない

3月に発表されたGoogle Readerのサービス終了(7月1日終了)は、大きな衝撃で、移行先を探して右往左往している方が、(ワタシを含めて)たくさんいらっしゃいますが、この事はつくづく「ウェブサービスは終わることを覚悟して使わなければならない」ことを、実感させられました。

 

au oneメールだって、サービス開始時は100年使える「100年メール」といううたい文句で船出しましたが、6年で終了です。

20130511au2

注釈に「100年使える保証はしていません」とありますが、やっぱり今、こういう表記をみると、虚しさをを感じますね。

 

Googleのサービスも開始したサービスの35%が終了しているというデータがあります。

Googleデスクトップ、GoogleSync等は、すでに終了。
iGoogleも2013年11月1日に終了します。

こうしてみると、過去に使った経験のあるサービスがなくなっていくんですよね。

まぁ、自分自身、すでに使わなくなっているので、問題はない=みんなそうなのか? という感じなんですけど。

 

今、GmailやGoogleカレンダーが終了するとなると、えらい騒ぎになると思いますが、最悪、それもあり得る訳です。

ウェブサービスは便利で、あるのが当たり前で使っていますが、なくなることもある・・・ことを、頭の片隅にでも置いて使っていきたいですね。

 

 - クラウドサービス ,