penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Xperia arc SO-01C 記事のまとめ

   

Xperia arc Android4.0

ども! @penchi です。

アクセス解析をチェックしてみると、Xperia arcのAndroid4.0化などの記事のアクセスが未だに多いので、これまで書いた記事を、改めてまとめてみます。

Xperia arc SO-01C を So-netモバイル3G でテザリングする方法

Xperia arc をあれこれいじるきっかけになったのが、So-netモバイル3G の存在でした。

月額3000円程度で、データ通信(3G)使い放題は魅力的。※現在はLTEのプランもあります。

Xperia arcでSo-netモバイル3GのSIMを入れてみた | penchi.jp

 

ただ、ドコモの端末はテザリングの際に、必ずドコモのAPに接続させるようにしてあるので、So-netモバイル3Gのカードではテザリング不可です。

これを実現させるには、SO-01Cをroot化し、設定を変える必要があり、実際にやってみました。

ドコモSO-01CとSo-netモバイルSIMで、テザリングする方法 | penchi.jp

 

root化すると、ドコモがあらかじめインストールしていて、削除できないアプリも削除できるようになります。
元々本体ストレージが少ないSO-01Cには、非常にありがたい機能です。

Xperia arc SO-01Cで、ドコモプリインストールアプリを削除した | penchi.jp

 

Xperia arc SO-01C をAndroid4.0化する方法

Android4.0が公開されても、SO-01C はドコモがメモリ不足等の理由(ドコモがじゃかすかアプリいれておくからじゃね?)で、Android4.0へのアップデートしないと発表。

ソニーエリクソン(当時)では、Xperia1 arcのAndroid4.0アップデートは実施しているのに、悔しいじゃないっすか!

ってことで、ネットで流通しているROMを使って、Android4.0化をしました。

Xperia arc SO-01Cを、Android4.0化してみた | penchi.jp

Android4.0化したSO-01Cには、ドコモのアプリ等は入っていないので、非常にスッキリした状態で、サクサク動作します。

こういった姿を見ると、ドコモが自社の都合で端末の性能を殺しているような印象を受けますね。

 

ワタシが、Xperia arc SO-01Cでやったことは、ここまで。

この頃にはSo-netモバイル3Gを解約し、ドコモのGALAXY S IIIを導入したので、上記の状態でWi-Fiでの利用をしているだけです。

GALAXY S III | penchi.jp

Android4.0化後にroot化するや、So-netモバイル3Gでのテザリング等は試していません。

ドコモ仕様のROMじゃないから、root化して設定変えなくても、テザリングできるのかな?

 

Xperiaのタグがついた記事

Xperia | penchi.jp

 

root化やカスタムROMのインストールなどは、改造に当たり、実施するとドコモ等のキャリア、製造メーカーの保証は受けられなくなります。
失敗して使い物にならなくなることもあります。
実施する際は、あくまでも自己責任であることをお忘れなく!

 

 - Android ,